2006年04月25日

omg→mp3 変換

まるちゅうは

一昔前、SonyのNetMDを使っていた

しかし、そのMD録音機能が壊れたので

MDをやめ、携帯で音楽を聞き始めた。

どうせ、携帯はもって歩くし、通勤に聞くにはちょうどいい。


が、ここで問題が。。。

NetMDでは専用ソフトOpenMGを使って

音楽をCDからファイルにして管理していのだが

このファイルがソニー専用のファイル形式

ソニー以外では聞けませんー。なファイル

拡張子は .omg
 
mp3も音楽ファイルなのだが、市民権は桁違い。




だからそのソフトで録音したファイル(omg)を

携帯で聞きたいときは

omg→ wave→ mp3 or m4aへの変換をしなくてはいけません。。。 

これが大変だわさ。わさ。

 
 
 


で、 omg→Waveは
 
Hi-LENDERというソフト使いました
 
使い方はこのサイトが詳しかったです
 
http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/Transcoders.html#HMR_install
 
 
 
ま、waveにさえしてしまえば、
 
IiTune でも
 
Sonic Stage でも mp3に変換できますしねぇ。 

 
 
 
 
 
 
posted by まるちゅう at 00:20| ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 音楽、画像 編集系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
むしろWalkmanシリーズにせよ、とw
最近のHDDウォークマンはオススメしないがね。むしろ初代〜3代目あたりをアウトレットで見つけるべし。

by 転びアンチSONY(藁
Posted by Euvicc at 2006年04月25日 10:30
確かに面倒だな
変換にSonicStage最新版使ってるか?かなり使いやすいぞ
Posted by VIPER at 2006年04月25日 12:30
たぶん、コメントあるだろうなー

と、思っていた2人からのコメント。サンキュー。

>Euviccさん
ハードでソフトが縛られるのは個人的にヤなのです。。
ソニーが音楽撤退したら終わりジャン。みたいな。(つぶれない限りありえないが)
ソニーは好きなのよね、ATRAC方式もいいのよ。。。けど、ハードがソニーだけー。なのは、我慢できぬ。。。

それとFOMAのSO902iはAACだったりする。

わけわかりません。

>VIPERさん

けど、ソニー株は買った(w

最新版のSonicStageつかってるよー

けど、なんでプレイリスト管理なんだろうねー

アーティストごとの管理にしたいでございます。

Posted by まるちゅう at 2006年04月25日 21:44
おれもまるちゅうと同じでハードが限定されるのは抵抗があったが、それ以上に出来がいい。なので全然満足してる、ConnectPlayer意外は(--;
アーティスト順というか、俺はアルバムで見れればそれで整理できると思うがな。
そう、SO902iはAAC。しかも普通にAAC転送じゃだめで、へんな拡張子に手動で変更せなあかん。あと、ミュージックプレーヤーもついてない。
前の携帯がATRAC3だったからこの部分はかなり退化してる。。。
Posted by VIPER at 2006年04月25日 22:24
そっかー、ソニーさんたしかにイイもんね。。。

アルバムじゃなくてシングルが多いので、プレイリスト管理は大変なのでござる。。。

So902iがあえてAACに行ったのはなんでだろう
エリクソンさんの関係かしら

まぁ、なんにしても、もう少し様子見でございます。
Posted by まるちゅう at 2006年04月25日 23:09
SO902iがAACになったのは苦渋の選択だったようだよ。
FOMAは全てiモーション=AACで統一するという方針なのでソニエリは反発していたんだ。で、結局折れて当初はATRAC3だったのを開発途中でAACに変更した。だから開発が遅れた。
ま、遅れの理由はそれだけやないけどね。
どうも全体の動作が緩慢。OSをシンビアンにしたから初期開発でバグが収束しなかったのも原因だろう。
Posted by VIPER at 2006年04月25日 23:28
レス遅れました

動作が緩慢なのはFOMAシリーズは全部一緒じゃない?

もっさり感はなかなかぬぐえないっすねFOMAさん

ま、今後も携帯系、音楽系の情報交換よろしくでござる
Posted by まるちゅう at 2006年04月29日 14:00
突然すみません〜w

あの、omg→mp3→mp4への変換の仕方をしりたいのですが・・・
どうやってるんですか?

素人質問で申し訳ありませんm(_ _)m
Posted by 鮫 at 2006年10月28日 20:57
>鮫さん

はじめましてー

omg→mp3の変換についてですが
私はこの方法でやりました。

http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/Transcoders.html#HMR

が、面倒くさいです。コレ(笑

mp3→mp4への変換は
iTuneなんかで、簡単にできますので、ダウンロードしてみてください
(上のURLでもその内容でてきます)
Posted by まるちゅう at 2006年10月29日 22:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17007197

この記事へのトラックバック
×

